日記・雑記

バイクで江ノ島に行ってきました

バイクを買ってから3週間、先週はソロキャンプにチャレンジしましたが、今週は高速道路にチャレンジすることにしました。

行先は、江ノ島

江ノ島には電車では何度か行ったことがあるのですが、海鮮のご飯もおいしく、参道や洞窟もあり、とても良いところです。

朝8時頃に家を出発し、無事10時前には到着しました。高速道路は初めてだったのですが、ETCも無事に作動し、途中のジャンクションでの進路変更もスマホナビのおかげで問題なく目的地に到達できました。

初めての高速道路はとにかくスピードに慣れていないので怖かったのですが、車間さえ空けていれば前方から右折する人もいないので、ある意味楽ではありました。

江ノ島は楽しい!

江ノ島に到着し、さっそく参拝するために丘を登っていきました。途中にはたくさんのお店があり、いろんなものが売っていて楽しいです。

神社に参拝し、そのあと庭園に入りました。庭園は入園料200円で、展望台が別に500円かかるのですが、今回は入園だけにしました。富士山も見えていて、とても良い景色でした。

ああその後は洞窟に向かいました。

洞窟も有料で500円したのですが、十分に元が取れるほどよかったです。季節がらか、内部がイルミネーションみたいにライトアップされており、これもまた綺麗でした。

そとの岩場では釣りをしている人も多数いました。少しだけ見せてもらいましたが、なかなか大きな魚を釣っていた人もいました。

その後、近くのお店でご飯を食べたのですが、ここまで来たからには新鮮な魚介が良いかと思い、生しらす丼を頼みました。テラス席で海を見ながら食べるしらす丼は格別でした。

ご飯を食べた後、帰る前に手相を見てもらいました。これはかなり面白く、いろいろな示唆がもらえました。次の記事で詳しく書こうと思います。

ビーチも楽しい

最後は江ノ島を出て、江ノ島水族館近くのビーチを散策しました。サーフィンをしている人が多数いて、にぎわっていました。サーフィンはやったことがないし、これからもおそらくやることはないと思うのですが、とても良い休日を過ごしているな、と感じました。体験として、一度はやってみても良いのかもしれません。

また、キャンプ用の椅子に座ってたたずんでいる人もいて、ぜいたくな時間の使い方と感じました。キャンプ椅子は持っていってはいたのですが、今回は予定があって時間が足りず、使えませんでした。次回は使いたいと思います。

バイクは楽しい。人生に彩を与えてくれそうです。

そんなこんなで江ノ島を14時くらいに出て、15時半には家に帰宅できたので、週末の食料品の買い出しもできましたし、夜は入籍記念で近所のこじゃれたイタリアンレストランにも行くことができ、本当に充実した1日でした。

バイクがあると、生活にもメリハリができてよいですね。

これからも相棒と一緒にいろいろなところに出かけられそうです。45歳にもなって、新しい趣味にチャレンジできて、それが人生を大きく変えてくれそうな予感がしていて、とてもうれしく思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です